HattoriProcessGroup

社内イベントチャンネル

2017年新年会(有馬グランドホテル)

2017年新年会での社員表彰


2016年新年会(有馬グランドホテル)

毎年恒例の服部プロセスグループ新年会が、有馬グランドホテルで行われました。
各社社員が一堂に会し、和気あいあいとイベントを楽しみながら、美味佳肴を堪能しました。
宴の中で、服部社長より社員表彰があり、下記の皆さんが受賞されました。

2016年新年会での社員表彰


2015.7.21 宮本さん 定年後もよろしくお願いします

花束を持つ宮本さんと社長 服部プロセス本社で、事務を担当している宮本眞理子さんが定年を迎え、本日、その挨拶と社長からの花束贈呈が行われました。宮本さんは、これからも引き続き本社で勤務されます。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

2015年新年会(有馬グランドホテル)

弊社グループ恒例の新年会が、有馬グランドホテルで行われました。
各社一同が大広間に集い、イベントと歓談を楽しみながら、ご馳走に舌鼓を打ちました。
宴会の終盤には、社長より社員表彰の発表があり、下記の皆さんが受賞されました。

2015年新年会での社員表彰


2014.2.16 服部プロセスグループ「同窓会」

「同窓会」参加者の集合写真 2月16日、ホテルオークラ神戸で、いままでご結婚されたりご出産されたりで退職されたOGとその頃からの現職社員、服部代表取締役との「同窓会」がありました。
 このような会は初めての試みで最初はどうなることかと思いましたがあの頃の話が始まると時間があっという間に過ぎて行き名残惜しいままにお開きになりました。
 「あの頃、服部プロセスで頑張ったことが現在の糧になっている」とおっしゃるOGや「服部プロセスがいまでも好き」とおっしゃるOGがおられたことが現職社員の励みになったと思います。また何年か後にこのような会ができたらいいですね。

2014年新年会(ANAクラウンプラザホテル神戸):服部プロセスグループの新年会が、ANAクラウンプラザホテル神戸で行われました。ずらりと並ぶ円卓を囲み、ビュッフェスタイルで思い思いのご馳走を口に運びながら、大盤振る舞いのイベントを楽しみました。3時間にも及ぶ新年会の終盤には、社長より社員表彰の発表があり、下記の皆さんが受賞されました。

2014.1.18 服部プロセスグループ決算報告会

社員が勢揃いした決算報告会の様子 ANAクラウンプラザホテル神戸にて、新年会に先立ち、服部プロセスグループの決算報告会が行われました。
 総務の濱田さんの司会により、グループ全社の社員が粛然と居並ぶ中、厳かに始まりました。社長が登壇され、創業時からの風雪を振り返りつつ、現状を皆で共有。競合他社より全てにおいて一歩上を目指そう、という決意を新たにしました。

2013.8.31 ホテルオークラ神戸内にて懇親会が行われました

2013年夏の懇親会より 2013年8月30日(金)と31日(土)の2日に分けて、服部プロセス本社3階のメンバーが、ホテルオークラ神戸のビアガーデンに集まり、夏の懇親会を行いました。毎年恒例の集いで、31日の方では、今年加わった新戦力の歓迎会も兼ねていました。あいにく台風の接近と重なり、2日とも屋内での催しとなりました。
 滅多に味わえない高級ホテルの料理に舌鼓を打ちつつ、時間いっぱいまで仲間と盛り上がり、親睦を深める楽しいひとときを過ごしました。この機会をいただけたことに感謝し、今後一層、団結を深めて頑張って参ります。

2013年新年会(有馬グランドホテル)

毎年恒例の新年会が、有馬グランドホテルで行われました。
広いお座敷に集まり、様々なイベントを楽しみながら、美味しいお料理に舌鼓を打ちました。
席上、社長より社員表彰の発表があり、下記の皆さんが受賞されました。

2013年社員表彰


2013.1.7 新年あいさつ

 服部プロセス本社にて、社長より社員一同に下記の通り年頭の挨拶がありました。

明けましておめでとうございます。
皆さん、今年も健康に気をつけて、事故の無いように、一層努力していきましょう。

2012.12.28 忘年会(酒と飯のひら井 三ノ宮店にて)

2012年忘年会 仕事納めの挨拶の後は、恒例の忘年会が「酒と飯のひら井 三ノ宮店」にて開催されました。慌ただしく過ぎた、この一年。最後においしい物を食べて締めくくりを、ということで、皆で名物料理と飲み放題メニューを堪能しました。皆さま、2013年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2012.12.28 仕事納め

 今日で今年の仕事納め。大掃除とミーティングが済んだあと、本社社員一同、社長より今年の締めの挨拶をいただきました。互いの健闘をねぎらい、また年明けに元気に集うことを誓い合いました。

2012.12.28 大掃除

大掃除 歳末を締めくくる大掃除。特別にチーム分けし、取りかかれる箇所から柔軟に対応して、社屋内外を一通り清掃しました。

2012.12.8 「デジタル検定」を実施しました。

担当者が見守る中、真剣に取り組む受検者たち

服部プロセスグループ内のデザイン制作部門に属するメンバーを対象に「デジタル検定」が実施されました。同検定は「中期事業計画」でも計画されていた、日頃の業務の技術を確認し各個人のスキルを測るものです。所定の原稿から規定時間内に制作や訂正を行って、グループ内の基準により、早さや精度を判定します。各会社ごとの会場で、2012年12月1日(土)または8日(土)に実施されました。
(写真:服部プロセス(株)での検定の様子)

2012.8.25 「中期事業計画2012」のグループ内発表会を開催

 2012年8月25日(土)、服部プロセスグループ「中期事業計画2012」のグループ内向けの発表会が、神戸ポートピアホテル本館地下1階で午後2時から行われました。グループ各社(会社概要のページ参照)より社員関係者120名余が一堂に会し、服部晴明社長より「中期事業計画」の大方針を頂き、また、当グループ内各部門より取組方針の発表を行いました。
 その後休憩を挟んで、同事業計画の決起会が同会場で行われ、大いに盛り上がりました。
会場の看板円卓を囲む役員発表会を総括する服部社長

2012.8.25 服部プロセス制作のニューフェースです

森さんと竹内さん  2012年6月から服部プロセス株式会社に入った、ニューフェース2人を紹介します。
 本社制作の、森弥生さん(写真左)と、竹内範子さん。2人は同じ専門学校でデザインを学んできた元同級生で、お昼などには仲よく一緒に談笑している一方、周囲の先輩方とも自然に交流しています。業務面では、分野ごとの様々なルールをスポンジのように吸収しながら、まじめに作業に取り組み、既に多彩な技能を持つ戦力として貢献し始めています。
 早くも今日は、中期経営計画の発表会で発言の予定があり、意気込んでいるところです。
 グループ内の他部署・他サイトの皆さん、そしてお取引いただいているお客様方、竹内さん・森さんをどうぞよろしくお願いいたします。

2012.8.24 林 昌義さん 定年後もよろしくお願いします

林昌義さん定年花束1林昌義さん定年花束2

 服部プロセス本社で、印刷物の後加工やその作業手配・梱包等を担当している、林昌義さんが、定年を迎え、本日、その挨拶と花束贈呈が行われました。但し、林さんは、これからも引き続き本社で勤務とのこと。今後ともどうぞよろしくお願いします。

2012.7.20 北川さん お疲れさまでした。

資材調達・外注手配や様々な工程調整に、定年を超えて尽力されてきた、服部プロセス本社工務の北川さんが、本日までで退職されました。長年のお勤め、お疲れさまでした。 花束を持つ北川さん

2012.7.19 飛苑にて懇親会が行われました(18:30〜)

  7月19日(木)、服部プロセス本社制作のメンバーが、社長と、地元神戸の焼肉店「飛苑」に行き、懇親会を行いました。この種の懇親会は、毎年恒例で、各部署ごとに開かれています。今回は若き新戦力の歓迎会も兼ねる形になりました。
 日頃あまり話さない、それぞれ周りと談笑しながら、お腹いっぱいおいしいお肉や飲み物をいただきました。社長、どうもありがとうございました。これからも一層、一致協力して頑張ります。


2012年新年会(有馬グランドホテル)

有馬グランドホテルで毎年恒例の新年会が行われました。
猪坂常務の音頭で乾杯!美味しいお料理とみんなで楽しむイベントなど内容盛りだくさんで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
席上、社長より社員表彰の発表があり、下記の皆さんが受賞されました。

2012年社員表彰


2011.12.29 仕事納め

仕事納め1仕事納め2

 今日は今年の仕事納め。大掃除を終えたあと、本社の社員は一堂に会し、社長より締めの挨拶をいただきました。平和裡に今年一年を終えられることを喜び、新年も皆元気で集えることを願って、三本締めでお開きとなりました。

2011.12.29 大掃除

大掃除1大掃除2

 朝から年末恒例の大掃除。チームに分かれ、業務の終わった場所から臨機応変に分担して、社屋内外を隅々まできれいにしました。

2011.6.7 「P-1グランプリ」社内選考が行われました

作品を選ぶ社員たち

「P-1グランプリ2011」に出品するポスターデザインを決める、社内選考が行われました。
「P-1グランプリ2011」は、株式会社姫路モトヤ神戸支社様が主催されているイベントで、テーマは「がんばろう日本。」。今年は東日本大震災発生を受け、『必ずやこの国難を乗り切っていくことができる思いとエールを「がんばろう 日本。」をテーマにしたポスターに込めて、先の阪神淡路大震災を経験したこの神戸から元気を発信したいと思います。』(※「P-1グランプリ2011」作品募集ポスターより)という趣旨で行われています。
当社グループ内では、32作品が制作されましたが、1事業者1点という応募規定に沿って、投票による社内選考が行われることとなりました。
6月3日(金)には予備選考を行って上位7作品に絞り、6月6日(月)には決勝選考が行われました。
イベント当日の投票で、当社代表の作品がグランプリを獲得できることを願っています。

2011.6.3 節電対策ミーティング

説明担当者と聞き入る社員たち 本社4階に多くの従業員が集まり、今年度の節電対策について、説明会が行われました。
今年度のデマンド値の目標は昨年と同じで、総使用量の目標は15%削減と発表されました。本社3階に2台のサーキュレータを導入し、その実現を目指してスタートを切っています。決して楽ではない目標ですが、一致協力して頑張りましょう。

2011.1.8 新年会

総勢114人で有馬グランドホテルで恒例の新年会が行われました。
美味しいお料理とみんなで楽しむイベントなど内容盛りだくさんで楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

猪坂常務の音頭で乾杯!
司会は、松竹芸能の「船仁のるか」さんです。
社長より最優秀社員賞の発表です。

優秀社員賞


2011.1.5 新年あいさつ

新年あいさつ1新年あいさつ2

年頭にあたり、服部敬二専務より社員一同に下記の通り挨拶がありました。

あけましておめでとうございます。
今年も良い年末を迎えられますよう、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

2010.12.29 忘年会(贔屓屋 三宮店にて)

2010年忘年会12010年忘年会2

 仕事納めの挨拶の後は、今年も恒例の忘年会が「贔屓屋 三宮店」にて開催されました。高島純一部長の乾杯で始まり、海鮮鍋やお刺身などのお料理と飲み放題の飲み物をお腹いっぱいいただきました。総務の福井さんからは幸せな発表もあり、温かな気持ちで店を出ました。
皆さん、2011年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2010.12.29 仕事納め

仕事納め1仕事納め2

 今年も今日で仕事納め。大掃除終了後には社長より今年の締めの挨拶をいただきました。この一年の社員一同の奮闘に感謝し、来年も一緒に頑張っていきましょうとのことでした。

2010.12.29 大掃除

大掃除1大掃除2

 この日は大掃除。一部には午前中に業務の必要な部署もあり、工事の人の出入りもありましたが、皆で分担・協力して、社屋内外をきれいにしました。これで年明けは気持ちよくスタートできそうです。

2010.09.03 ー講習会ー『ホームページ制作にあたっての指針』

 営業サイドと制作サイドの相互理解と、Web制作に関する情報の共有化を目的に『ホームページ制作にあたっての指針』について、講習会が開かれました。
 講師は本社Web制作事業部の木嶋さんが担当。web制作に関する少し難しく専門的な話が続きましたが、みなさん熱心に聞き入っていました。
 参加者のみなさん、暑い中でのご参加ありがとうございました。

2010.8.23 地元神戸名門ホテルの「ビアガーデン」に行きました

 8月19日(木)には、本社デザインのメンバーで、ANAクラウンプラザホテル神戸の「SUMMER BEER GARDEN 2010」(開催期間:2010年6月19日~9月20日)に行ってきました。
 また、8月20日(金)には、三ノ宮のメンバーで、ホテルオークラ神戸の「BEER GARDEN 」(開催期間:2010年6月25日~9月5日)に行ってきました。
 社長、どうもご馳走さまでした。

2010.8.11 「サマーバイキング2010」(ANAクラウンプラザホテル神戸)

 WEB制作に関わっているメンバーで、ANAクラウンプラザホテル神戸の夏の恒例イベント「サマーバイキング2010」(開催期間:2010年8月11日(水)〜 8月15日(日))に行ってきました。
 今年は「夏祭り」をテーマに、会場中央に櫓を組み、四方に向けて提灯を連ね、壁面には花火を投影する演出がされて、縁日風の料理ブースが並べられていました。残念ながら、時間の都合で「スペシャルライブステージ」は鑑賞していませんが、涼しい会場内で、各自思い思いの料理を取って楽しみました。
 社長、どうもご馳走さまでした。

2010.7.20 左近さん「お疲れ様でした」

左近さん定年退職1左近さん定年退職2

 38年近くの長きにわたり在職し、レタッチ・制作・断裁などに携わってきた左近博さんが、本日をもって定年となりました。花束贈呈に際しての挨拶では、忙しかった来し方を振り返りつつ、今後の社業の更なる発展を願っていました。

2010.6.28 飛苑にて懇親会が行われました(18:30〜)

 今年の初めより各部署ごとに開かれている社長との懇親会を飛苑にて開催しました。
おいしい焼肉をみんなで食べながら、ワイワイガヤガヤと色々な話をして盛り上がりました。
社長、ありがとうございました。これからもモリモリ頑張ります。


2010.3.19 服部元常務 「お疲れ様でした」

服部元常務退職1服部元常務退職2

 創業期より長年弊社経営に貢献した服部篤志相談役(元常務)より、退職のスピーチ(下記要旨)があり、その功に感謝して花束贈呈がありました。

 ここ、服部プロセスに来て41年間余りが過ぎてずっと一つの会社で終えたことを本当に喜んでおります。 みなさん、これからも頑張って会社をもっと大きくして、みんなが幸せになれるように頑張って欲しいと思います。

2010.2.2 社内DTP検定実施

検定の様子1検定の様子2

 2月2日に、『第1回服部プロセスDTP検定』が行われました。
 グループ各社の制作に携わる社員が参加して実施、基本的な作業である、文字打ち・写真の切り抜き・組版・及びレイアウト変更の、速さと正確さを競いました。皆集中して画面に向かい、張りつめた静寂の中、キーボードを打鍵する音が響きわたりました。
 結果はそれぞれ、納得できたりできなかったりでしょうが、社内での各自の水準を把握するとともに、次の目標に向かう動機付けとなったのではないでしょうか。

検定最優秀者

2010.1.9 新年会

総勢120人で『有馬~兵衛の向陽閣へ~♪』で恒例の新年会が行われました。
美味しいお料理とみんなで楽しむイベントなど、内容盛りだくさんで楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

猪坂常務の音頭で乾杯!
司会はおなじみ大谷課長です。
社長より最優秀社員賞の発表です!

優秀社員賞

2010.1.5 新年あいさつ

新年あいさつ1新年あいさつ2

年頭にあたり、服部敬二専務より社員一同に下記の通り挨拶がありました。

あけましておめでとうございます。
年末にもお話しましたように、今年は非常に厳しい年になると思います。
みんなで力を合わせて頑張って乗り切っていきましょう。
それでは、よろしくお願いします。

2009.12.29 忘年会(酒と飯のひら井 三ノ宮店にて)

2009年忘年会12009年忘年会2

 大掃除も無事に終わり、今年も恒例の忘年会が「酒と飯のひら井 三ノ宮店」にて開催されました。高島純一部長の乾杯で始まり、おいしい料理やお酒を楽しみ、みなさんおおいに盛り上がった様子でした。2010年もみなさんにとって良い年でありますように。

2009.12.29 井筒元専務 「お疲れ様でした」

井筒元専務お疲れ様1井筒元専務お疲れ様2

 古くからの服部プロセス社員にとって「専務」と言えば井筒専務のこと。創業期より長年弊社経営に貢献した井筒勝治相談役(元専務)が、本日をもって退職となりました。最後のスピーチのあと、その功に感謝して花束を贈呈しました。

2009.12.29 大掃除

大掃除1大掃除2

 今日は仕事納め!社員総出の大掃除です。
 皆真剣に、時には和気あいあいと1年間使ってきた機材を奇麗にして気持ちのいい新年を迎えたいと思います。