ABOUT US ABOUT US

ABOUT US

服部プロセス株式会社について
服部プロセス株式会社について

CREATE THE FUTURE PARTNER
「このまま」を「これから」に

服部プロセスは、兵庫県神戸市の印刷会社です。 創業以来、品質と業務スピードの効率化を図る傍ら、多くのお客様のへの販促物や企業広告のお悩みにお応えしています。

このままでいいのかという不安を「これから」創る未来に変えるお手伝いをします。

長年培ってきたSOLUTION
常に進化するCREATIVE
2本の大きな柱で
お客様の課題を解決します。

SOLUTION

服部プロセスが培ってきた、効率よく安全に
品質の良いものを生み出す技術。
神戸から全国へ。
広く信頼を得てきたノウハウです。

CREATIVE

長年培ってきた技術に加えて新たな創造力。
新たな素材も自社スタジオで撮影可能です。
神戸でのタウン誌も作成ノウハウがあり、
トータルプランニングが可能です。

PHILOSOPHY
経営理念

経営理念

  • お客様第一主義の精神

    創業以来積み重ねてきた歴史に自信と誇りを持ち、常に業界のリーダーとしてお客様第一主義に徹し、お客様にいかにして質の高いサービスを提供できるかを思考し続けます。

  • 強く尊敬される企業を目指す

    社会に貢献できる企業として更に飛躍・発展するために、企業としての人格を高め環境にも配慮し、お客様のみならず、取引先や地域の皆様から認められ、愛され、尊敬される企業を目指します。

  • 基本へのこだわり

    「基本を忘れずに大切に」という言葉を心に刻み、業績が大きくなろうとも、決して驕ること無く、謙虚な対応を心掛け、「もっとお客様の側に立って物作りのお役に立ちたい」という純粋な気持ちを大切にします。

社訓

らくぎょうかいえつ楽業皆悦
業を楽しみ、みんなで喜ぼう
(仕事を楽しみ、喜びをみんなで分け合い、協力しあっていこう)
ちょくげんわきょう直言和協
直言し、議論し、みんなで協力しあおう
(風通しの良い社風を大切にし、経営者も社員も議論しあい、いい会社にしていこう)
どくふうじしゅ読風蒔種
風を読み、種を蒔いておこう
(時代の風を読み、種を蒔き、常に時代に合わせて変化する組織であろう)

品質環境方針

当グループは、あふれる情報化時代に適応した「完成度の高い提案力、実行力」を基に企画立案、制作、印刷、出版をトータルサポートする総合印刷及び出版業です。

  • 1「きれい、早い、安全、安心」を満たした商品を届けることで、「顧客満足度の向上」と「地域社会への貢献」に努めます。

  • 2当グループの事業活動を通じて、環境に与える影響を認識し、資源、エネルギー有害排出物等、目標を定め環境保全活動の継続的改善と汚染の予防に努めます。

  • 3当グループの事業活動に関連した法規制、その他の要求事項を順守するとともに、業界の行動規範を尊重して地域社会との協調に努めます。

  • 4変化する情報化社会、技術の進歩に対応し、それを利用し、日々進化に努め、レビューすることで、要求事項及び環境パフォーマンスの向上を図ります。

2018年10月01日
服部プロセス株式会社
代表取締役 服部 晴明

ISO9001 / ISO14001 認証範囲(品質、環境共通)

  • JIS Q 9001:2015
    (ISO 9001:2015)
    登録番号:Q4233

    JIS Q 14001:2015
    (ISO 14001:2015)
    登録番号:E1931

適用する製品・サービス

商業印刷、出版印刷物の企画・デザイン・制作 及び 印刷・加工の製造・販売

以下の所在地の組織に属して働く全従業員

以下の所在地の組織に属して働く全従業員

服部プロセス株式会社
本    社:〒653-0022 神戸市長田区東尻池町2丁目9-17
本社第2ビル(スキャナー部門):〒653-0022 神戸市長田区東尻池町1丁目3-2

適用するエリア

以下のエリア内に属するすべての設備、建築物

本    社:神戸市長田区東尻池町2丁目9-17
本社第2ビル 1F:神戸市長田区東尻池町1丁目3-2

5S活動

生産性と品質の向上にむけて

職場の環境改善や維持を目指す「5S」を服部プロセスは取り入れています。
業務の効率化や不具合の未然防止、作業現場の安全性を維持することで質の高い製品を生産していきます。

  • 5S活動の導入・徹底

    印刷・加工現場において徹底するべき5つの項目、「整理」、「整頓」、「清掃」、「清潔」、「しつけ」を徹底し、生産性と品質の向上に取り組んでいます。

    5S活動では明確な目標を設定し、その内容をポスターとして見やすい場所に掲載しています。常に目にすることで社員全員の5S活動への意識が高まります。

    特に注意するべき内容や目標の更新等が必要な場合は、責任者を中心としたミーティングで報告・確認が行われます。

  • 無駄を減らし生産性と
    品質を向上

    作業エリアの整理や整頓をすることで無駄をなくし、移動や作業に要する時間が短縮できます。

    工具類の定位置を決めることによって、作業に必要な工具を「探す」という無駄な行動が必要なくなります。ものを探している時間はわずかな時間であっても、それが重なっていくと決して少なくない時間になってきます。これらを削減していくことが、結果的に全体の作業効率や生産性をアップさせることにつながります。

    無駄のない整理整頓された職場でこそ高い品質の製品をクライアントに届けることができます。

  • ルールを明確化、細分化して
    ミスやトラブルをなくす

    「しつけ」の項目では、各作業工程の手順をわかりやすくマニュアル化し、作業する社員に遵守するよう指導しています。マニュアルは細分化され(印刷作業では前準備(給紙作業)、印刷の刷り出し、製本作業等)、確認する内容を必要最小限に抑えています。結果、作業へ取り掛かるまでの時間を短縮でき、無駄な内容がないためミスが起こりにくくなります。

    また、設備に起こるトラブルに対しては「異常処置基準」マニュアルを設けています。そこに記されたフローチャートに従うことで、起こったトラブルに適切に対処できます。不測のトラブルによる設備面、営業面の損失を最小限に抑えられます。

town magazine town magazine read more

神戸・阪神間のより豊かで、より美しい暮らしのために。
神戸のタウン誌「月刊 神戸っ子」のWebサイト。

scanning service scanning service read more

2021年服部プロセスグループが立ち上げた書籍・書類などの
印刷物をデジタルデータ化するサービスサイト。

owned media owned media read more

印刷・DTPに関連する専門用語を、
イラスト入りでわかりやすく解説します。